Home > スポンサー広告 > 11gR2インストール



Comments: -

JPS URL 2010-04-18 Sun 20:36:07

こんにちは。
11gR2+Wondows7の組み合わせでの検証例がなかなか見つからないので、このブログはかなり勉強になります。
私もSilver11g取得のために11gR2をWindows7 Proの環境にインストールしました(マシンはCore2Duo SU9300,メモリ3GB,HDD320GB,WinXP Pro/7 Proのデュアルブート)。で、動くには動くんですが、まず起動時のOracleDBConsoleXXXXサービスの立ち上がりが滅多糞重いです。さらにEMからDBを停止しても、停止プロセス中のまま一向に停止してくれません。XP+11gR1のときはここまで顕著じゃなかったんですが…
これはマシンスペックの問題なんでしょうか?御知恵を拝借できれば幸いです。

今後もブログの内容、楽しみにしてます。
頑張ってください。

tam URL 2010-04-18 Sun 22:40:15

初訪問、ありがとうございます!!
ほぼ独り言のようなブログですが、お役に立てることがありましたら協力いたします。
一緒にがんばってSilver取得しましょう(^^
私は何とか6月中には取得できないものかとがんばってます。

ご質問の件ですが、まず私も勉強中の身ですので偉そうなことは言えません。参考程度に聞き流してください。
みたところスペック的には十分な環境をお持ちのように見受けられます。
まず、DBConsoleですが、ご安心ください(?)自分のマシンでもそれなりに重いです。ただ1分はかかりません。
JPSさんのとこだとどのくらいかかっているのでしょう?

停止プロセスについては、確かデータベースの停止って4つほどオプションがあったと思います。
(黒本P102)
標準のセッションが終了するまで待つもの、トランザクション終了まで待つもの、即時、中断。
一向に停止しないとのことなので、何かセッションが残っているのかな?と感じました。(sqlplusでコネクトしてるとか)

JPS URL 2010-04-18 Sun 23:07:45

こんばんは。
DBConsoleはスタートアップを自動起動にすると、3-4分はかかってますね…スタートアップを手動にすればそんなに時間はかかららないんですが、面倒くさくて(苦笑)
EMからのDB停止は通常(Shutdown Normal)に設定してます。EM上でDBのインスタンス停止させてもOSのサービスとしてOracleServiceXXXXは実行中なので、騙されました。実際はちゃんと内部スレッドは停止しているようです。ご参考までに↓
http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/10_orawin/01/orawin03.html

tam URL 2010-04-18 Sun 23:40:12

自動起動で3-4分ですか、それはちょっとしんどいですね。
こちらではOS起動が遅くなるのを嫌ってDBCosoleとインスタンスのサービスは遅延実行にしてます。

教えていただいたサイトの情報、勉強になりました。
自分もサービスが停止でない=停止してないと思ってました。
先ほどEM上から停止(シャットダウン)してサービスを確認してみましたが、確かに開始状態のままでした。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://tamrya.blog21.fc2.com/tb.php/3-aa75c967
Listed below are links to weblogs that reference
from おらおらの勉強部屋

Home > スポンサー広告 > 11gR2インストール

Home > Oracle > 11gR2インストール

11gR2インストール

  • Posted by: tam
  • 2010-04-09 Fri 00:11:38
  • Oracle
何とかT410へ11gR2のインストール終了。
OTNでDLした2ファイルを解凍後、マージせずインストールしたところ、途中で
\dbhome_1 \owb\external\oc4j_applications\applications\WFMLRSVCApp.earが見つかりません
エ ラーが発生。 あわててもう一方へ上書きして再実行したもののエラーは解消されず、一旦インストールを中断することにした。
再度インストール実行したところ今度は無事成功。
とりあえずEnterpriseManagerが無事起動できたので今日はこれで終了。
明日から黒本の続きを再開しよう。

Comments: 4

JPS URL 2010-04-18 Sun 20:36:07

こんにちは。
11gR2+Wondows7の組み合わせでの検証例がなかなか見つからないので、このブログはかなり勉強になります。
私もSilver11g取得のために11gR2をWindows7 Proの環境にインストールしました(マシンはCore2Duo SU9300,メモリ3GB,HDD320GB,WinXP Pro/7 Proのデュアルブート)。で、動くには動くんですが、まず起動時のOracleDBConsoleXXXXサービスの立ち上がりが滅多糞重いです。さらにEMからDBを停止しても、停止プロセス中のまま一向に停止してくれません。XP+11gR1のときはここまで顕著じゃなかったんですが…
これはマシンスペックの問題なんでしょうか?御知恵を拝借できれば幸いです。

今後もブログの内容、楽しみにしてます。
頑張ってください。

tam URL 2010-04-18 Sun 22:40:15

初訪問、ありがとうございます!!
ほぼ独り言のようなブログですが、お役に立てることがありましたら協力いたします。
一緒にがんばってSilver取得しましょう(^^
私は何とか6月中には取得できないものかとがんばってます。

ご質問の件ですが、まず私も勉強中の身ですので偉そうなことは言えません。参考程度に聞き流してください。
みたところスペック的には十分な環境をお持ちのように見受けられます。
まず、DBConsoleですが、ご安心ください(?)自分のマシンでもそれなりに重いです。ただ1分はかかりません。
JPSさんのとこだとどのくらいかかっているのでしょう?

停止プロセスについては、確かデータベースの停止って4つほどオプションがあったと思います。
(黒本P102)
標準のセッションが終了するまで待つもの、トランザクション終了まで待つもの、即時、中断。
一向に停止しないとのことなので、何かセッションが残っているのかな?と感じました。(sqlplusでコネクトしてるとか)

JPS URL 2010-04-18 Sun 23:07:45

こんばんは。
DBConsoleはスタートアップを自動起動にすると、3-4分はかかってますね…スタートアップを手動にすればそんなに時間はかかららないんですが、面倒くさくて(苦笑)
EMからのDB停止は通常(Shutdown Normal)に設定してます。EM上でDBのインスタンス停止させてもOSのサービスとしてOracleServiceXXXXは実行中なので、騙されました。実際はちゃんと内部スレッドは停止しているようです。ご参考までに↓
http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/10_orawin/01/orawin03.html

tam URL 2010-04-18 Sun 23:40:12

自動起動で3-4分ですか、それはちょっとしんどいですね。
こちらではOS起動が遅くなるのを嫌ってDBCosoleとインスタンスのサービスは遅延実行にしてます。

教えていただいたサイトの情報、勉強になりました。
自分もサービスが停止でない=停止してないと思ってました。
先ほどEM上から停止(シャットダウン)してサービスを確認してみましたが、確かに開始状態のままでした。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://tamrya.blog21.fc2.com/tb.php/3-aa75c967
Listed below are links to weblogs that reference
11gR2インストール from おらおらの勉強部屋

Home > Oracle > 11gR2インストール

タグクラウド
検索フォーム
Twitter
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示

Return to page top

